2022年12月16日金曜日

淀川沿いは寒いので大阪城公園内を10キロ走りました。

本日は、金曜日なので屋外ランニングデーです。いつものように淀川沿いを走ろうと思ったのですが、昨日から急に気温が下がったので少しでも寒さをしのげる大阪城公園内を走ることにしました。淀川沿いは、基本的に開けているので風が吹いてものすごく寒いし走りにくいのです。大阪城公園内が暖かいわけでは決してありませんが、走るコースの両側に木が生えていて風が吹くのを少し防いでくれます。

という計画でしたが、11時前にスタートすると大阪城公園に到着した頃には太陽が上がっていてむしろ暖かくなってきました。それに伴って銀杏が少し匂っていました。暖かさだけで言えば、淀川沿いを走ってもよかったかなと思ったぐらいです。

走っていると何度もランナーさんとすれ違いました。大阪城公園から出るときに分かりましたが、僕は、一般的なランナーさんが走る方向とは逆に走っていたようです。大阪城公園に入るときに、普通では出口のところから入ってしまったみたいです。どうもすれ違うランナーさんが多いなと思っていました。

今回は、先日購入した経口補水液をポケットに入れて走りました。液体だと思っていたらゼリーでした・・・。すこし味がしたような気がします。本来、味はしないはずですが・・・。


最近、よくふくらはぎをがつるので、走る前に、ふくらはぎをストーブで温めてからはしりました。そのためか本日はふくらはぎがつることはありませんでした。もっとも本日は、10キロしか走ってないので脚がつることもなかったようです。

以前は、10キロ走ると脚が痛くてかに歩きみたいにして過ごしていました。しかし最近は、10キロぐらいでは脚はそれほど痛くなくなりました。少し強化されたのだと思います。

本日もワークマンの2900円のシューズで走りました。快調です。また来週、走ろうと思います。そろそろ戦略的に歩くことを始めようと思います。

本日判明したこと(家~大阪城コース):

  • 家から大阪城公園内を通って帰ってきたら距離は約10キロである。
  • 大阪城公園に入る場合は、上町筋を南に走る。大阪城公園噴水広場を通過する。WWホール前を通過する。大阪城筋鉄門後が出口である。
  • ランニングコースは、グーグルマップで必ずしもはコースとしては認識されていない。

比較するのは「昨日の自分」。ライバルは「今日の自分」。目標とするのは「明日の自分」。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。